入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

パッケージM5Stack2.0.6で不具合が発生

ArduinoIDEでパッケージの更新をしたら、アップロード後起動しなくなりました。

「アップデートがあります」とポップアップが出たので、ついインストールをクリックしてしまいました。

起動しないのはタッチセンサーのGT911初期化で失敗し、再起動ループしているようです。

M5.begin(false, true, true, true, true);

にしたら起動はしました。

パッケージを2.0.4に戻したのですが、今度はアップロードで、

upload.tool.serial undefined

と表示されてアップロードを失敗するようになってしまいました。

これは、boards.txtを編集してArduinoIDEを再起動することで解決しました。

C:\Users\???\AppData\Local\Arduino15\packages\m5stack\hardware\esp32\2.0.4\boards.txt

の1290行くらいにある、

m5stack-paper.upload.tool=esptool_py

を、

m5stack-paper.upload.tool.serial=esptool_py

に変更します。

2.0.6-1.0にしても同じでした。