入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

人手不足と業務の細分化

以前テレビでスキルや資格が必要な業務とそれ以外を分ける手法を紹介していました。
解析した結果、専門職でなければ行ってはならない仕事は半分以下だったようです。
こういった作業の細分化は、製造業ではよく使われる手法です。
細分するレベルが違いますが、工程分解とか呼ばれていたりします。
ある業種がすぐに思いつく手法も、他の業種では思いもよらないという事があるという事でしょう。
私も肝に銘じなければなりません。

採用した人が数年以内で退職してしまう事もよくあります。
原因の一つは、配属先の意識が昔のままだからかもしれません。
新人にいつまでも雑巾がけのような仕事をさせていると辞めてしまいますし、
パートさんもぞんざいに扱えば悪い噂がたって集まりません。
「俺ががんばるから問題ない」とが言っている人もいますが、自分が年をとるという事に気づいていないようです。
近所でよく聞く話でも、
「自分が定年になるなんて思ってもみなかった」とか
「知らない間に年をとっていた」とか本気で驚いています。
私も自覚していますが、そもそも自分が思っているほど動けてはいないものです。