入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSのメモアプリで7セグのOCR

昔の装置の説明書をテキスト化しようとしてメモアプリを起動した時の事です。 おそまきながら、リアルタイムのOCR機能が実装されてる事に気づきました。 そこで、デジタルメーターの読み取りを試してみることにしました。 結果ですが、撮像状態によっては…

CSVファイルから3D散布図を作成

3軸散布図の作成方法はすぐに見つかりました。 作図はPythonのpyplotを使用し、CSVファイルはpandasを使って読み出します。 出来た散布図がこれです・・・。スタート位置とゴール位置が大幅にずれています。 坂を上って下って元の位置…

M5GOで作った移動計に階段を認識させるには

先日作成したM5GO移動計は、高度を測定できないのでプロットすると各階のデータがかぶってしまいます。 階段を検出できればいいのですが、加速度センサーでは難しそうです。 やり方を検索してみましたが、どのページも検出は結構シビアであると結んであ…

昔買ったM5GOで移動計を作る

昔買ったまま放置していたM5GOで何か出来ないかと考えていたところ、初期のM5GOには地磁気センサーが標準搭載されている事に気づきました。 (M5GOには昔から搭載されていないと思い違いをしていました)加速度センサーで歩数を、地磁気センサー…