入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stackで動くBASIC言語

ArduinoやM5Stackで動作するBASIC言語は、検索するとたくさん出てきます。 よく見るのは「豊四季タイニーベーシック」です。 これはC言語で書かれたBASICインタープリタです。 コンパクトなので移植作業も時間がかかりません。 商…

パッケージM5Stack2.0.6で不具合が発生

ArduinoIDEでパッケージの更新をしたら、アップロード後起動しなくなりました。 「アップデートがあります」とポップアップが出たので、ついインストールをクリックしてしまいました。 起動しないのはタッチセンサーのGT911初期化で失敗し、再起動ループして…

LoRa無線モジュールの電波は届くかテスト

今日は電波が届くかテストしました。 発信は平地で地面に近い場所で、受信は山道を200mほど入ったところです。 谷川に沿った山道なので、空は見えています。 LoRaモジュールを取り付けた状態 距離は直線で500mくらいでしょうか。 受信場所は発信場所…

M5Stack用LoRa無線モジュールのテスト

サンプルスケッチがあるので、それを修正します。 スイッチサイエンスのページからリンクをたどります。 1.M5Stack用LoRa無線モジュール (ES920LR3)のページから、 2.ページ真ん中あたりにある、サポートページをクリック。 3.ページ最後あたりにある…

M5Stack用LoRa無線モジュール

測定器のBLE受信装置は現場で便利に使っていますが、パソコンのエクセルにデータを転送する機能が足りません。 これが無いと本当に便利とは言えないのですが、いいアイデアが無かったので転送機能なしで稼働開始としました。 BLEとかシリアル通信とか…