入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

M5StackのWiFi.softAPでの失敗

ライブラリをアップデートしたら、今まで動作していたソフトが動かなくなる事があります。
今回はWiFiのsoftAPでトラブルが発生しました。
ライブラリを元に戻せばいいのですが、それだと新たに実装された機能を使うことができませんし、どのみち修正しないといけません。

原因はIPアドレスの設定で、ip(192.168.10.0)はNGで、ip(192.168.10.1)はOKだったというだけの話でした。
アクセスポイントなので、0にした方がいいかと安易に考えていたのが問題でした。
今まではライブラリの不具合で偶然動いていただけなのかもしれません。

問題点を探して検索を繰り返しましたが、その過程でいくつかの新たな知識を得る事ができました。
ソフトの大幅な修正は不要だったので、結果的にはプラスだったと考える事にします。