入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stackを見つけた時の事

それからしばらくは、前述の装置の機能強化と増設などをしていましたが、 数年前に、私の本来の業務で使いたいデバイスである、 1.小型軽量で片手で操作できて、 2.スイッチは機械式で、 3.安価で、 というM5Stackを見つけることが出来、早速購…

ESP32を見つけた時の事

私は昔、工場の設備部門にいました。 製造している製品の回路部品がデジタルに置き換わりはじめたため、 パソコンが製造ラインに導入されました。 いまから見るととんでもなく低スペックで高価でした。 動作クロックは10MHzで価格は20万円を超えてい…

VisualStudioCodeでの開発

以前、M5Paperを購入した時、簡単なスケッチをArduinoIDEでビルドして転送してみたのですが、なぜかうまくいきませんでした。 ハングしてしまいIDEを強制終了するしかない状態に。 ビルド時なのか転送時なのかも不明です。 JAVAをア…

M5Stackを測定器の受信機に

私の仕事は電気設備のメンテナンス(主に屋外)なのですが、測定結果の記録作成に不便を感じていました。 測定器はBLEでデータを送信できますが、受信はPCかタブレットかスマホなので、屋外作業にはあまり適していません。 手袋をつけてのタッチパネル…

M5Paperで使う日本語フォント

M5StackやM5Paperなどを使って仕事の効率アップをします。