入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EVの充電コンセント

EV

業務用の軽自動車が三菱のEVになりました。 航続距離は180kmなのですが、一番遠い工場でも往復60kmなので、 トラブルが同日に複数発生しない限り問題ないでしょう。 ガソリン車の時も、2週間に1回程度しか給油していませんでした。 いざとなれ…

M5StackでAC36V以上の電圧測定

M5Stack用Grove接続の電圧計ユニット(3000円くらいです)があります。この電圧計ユニット(電流計ユニットも)は入力側が端子台なので、圧着もはんだ付けも不要です。 最大入力電圧はAC36Vで、それ以上を測定するにはトランスなどが必…

M5StackのBLEクライアントスケッチにBLEキーボード機能を追加

BLE搭載の測定器からのデータを、BLEクライアント機能を使って受信しています。 今まではパソコンへのデータ転送は手入力でしたが、色々な所で使うようになって、データ転送手段を考えなくてはならなくなりました。 シリアル通信とかSDカードを使う方法も…