入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

M5Stackを見つけた時の事

それからしばらくは、前述の装置の機能強化と増設などをしていましたが、

数年前に、私の本来の業務で使いたいデバイスである、

1.小型軽量で片手で操作できて、

2.スイッチは機械式で、

3.安価で、

というM5Stackを見つけることが出来、早速購入して開発環境を整えました。

私の調べ方が悪いのか、発売からかなり経過していたようです。

ライブラリも整っており、サンプルスケッチを少し変更するだけで、測定器のBLE受信機ができてしまいました。

紙やタブレットを使わなくても測定データを記録できます。

しかも、M5Stackは裏に磁石が付いているので、金属部分に貼り付けておくことが出来ます。

これで「感電危険」エリアで作業する際に、片手は体が倒れないよう安全な場所をつかむことが出来ます。

ビビり過ぎとの感想を持たれるかもしれませんが、感電事故は毎年どこかで発生しています。

私も測定器の操作に注意が向かって、一時的に安全への注意がおろそかになる事があり、なんとかならないかと考えていました。