入手しやすいデバイスを使って作業効率アップ

M5StackやM5Paperなどを使って効率アップデバイスを作ります。

VisualStudioCodeでの開発

以前、M5Paperを購入した時、簡単なスケッチをArduinoIDEでビルドして転送してみたのですが、なぜかうまくいきませんでした。

ハングしてしまいIDEを強制終了するしかない状態に。

ビルド時なのか転送時なのかも不明です。

JAVAをアップデートしてみたりしたのですが状況は改善しません。

あきらめて開発環境をVisualStudioCodeに変更しました。

参考になるウェブページがいくつもあるので、ビルド環境を構築するまでは簡単に進みました。

問題はArduinoIDEのスケッチのインポートです。

「ファイル」ー>「フォルダを開く」で読み出しますが、

c_cpp_properties.jsonにライブラリパスの追加が必要になる場合がありました。

「場合がありました」というのは、

私が最初にM5Stackのスケッチをインポートした時は、

自動的にライブラリパスが追加され、ビルドとボードへの転送も問題ありませんでした。

しかし、他のスケッチをインポートすると追加されていません。

一度ArduinoIDEでビルドした物は依存関係が自動的に書き出されるように見えるのですが...。

時間が出来たら調べてみたいと思います。