私の場合、ecoモードで走行しています。
回生があまり効かないようで、アクセルを離しても惰性で結構走ります。
電動アシスト自転車に近いかもしれません。
私が移動する時間帯は車が少ないので、後続車がいない時は、下り勾配で加速して惰性で走行する方法で電費をかせげます。もちろん常識的な速度の範囲で実行します。
他にノーマルモードとスポーツモードがあるのですが、ノーマルはecoより回生が効きやすいようです。スポーツは試していません。
最近の車は久しぶりです。
今までに付いて無かった機能がいくつか搭載されていますが、一番うれしかったのはオートライトです。
オートライトは便利装備というより安全装備です。
走行時の音はそんなに静かではありません。
ガソリン軽自動車の時と同様に、走行時はタイヤの音?が普通に聞こえてきます。
乗り換えたのに違和感がほとんど無いのですが、これが原因かもしれません。