業務用の軽自動車が三菱のEVになりました。
航続距離は180kmなのですが、一番遠い工場でも往復60kmなので、
トラブルが同日に複数発生しない限り問題ないでしょう。
ガソリン車の時も、2週間に1回程度しか給油していませんでした。
いざとなれば高速充電スタンドがあります。
近所の三菱自動車は24時間使えるそうですが、他はどうなのでしょうか?
通常充電用コンセントは専用の物になります。
プラグ形状は接地付きの200Vで、充電電流は15Aだそうです。
専用のキャプタイヤケーブルには何かコントローラのような物が付いていて、結構重いです。
指定されているEV用コンセントには、プラグの抜け防止機構が付いています。
充電ケーブルはカーゴスペースの床下に収納できるようになっていますが、
私の場合はカーゴスペースは工具やら掃除用具やらが常時満載なので使えません。
車の電源スイッチをオフにすると、充電終了時刻が少しの間表示されます。
充電ケーブルを接続すると、充電ケーブルと車内の充電中のランプが点灯。
終了予定時刻に見に行ってみると、充電終了していました。
車の給電口側をロック解除して外します。
充電ケーブルのコンセント側は抜け防止機構を解除して外します。